在校生と保護者の皆様へ

平成29年度部活動報告

野鳥観察会

2017年12月23日


カワセミ

カンムリカイツブリ

  冬は落葉樹が葉を落とし、水鳥が北国から渡ってくるので、野鳥観察にはもってこいの時季です。更にこの日は晴天・無風、まさにバードウォッチング日和でした。相模川沿いの段丘崖から河原にかけて、野鳥を探して歩きます。森があり河原があり川があり、それぞれの環境に適応した種・どこにでもいる種・冬にしかいない種など様々な野鳥が観察できました。科学部員や顧問にとって普段見ることができない種が多かったので、興奮してしまいました。周辺ではカワラノギクの保存活動も営まれています。河原をはじめとするウェットランドは世界的に見ても消滅しつつある自然です。残していきたいものですね。


野球部OB・OG会

 

1月14日(日)
 寒川高校野球部のOB・OG会が行われました。3期生の大先輩から、昨年夏に引退した3年生(38期)まで、30人以上が集まり、OB・OG交流試合を行いました。現役選手顔負けのホームラン、ファインプレーありで大いに盛り上がりました。
 試合後には、保護者会が作ってくれたカレーを食べながら、OB・OGそれぞれが思い出話の花を咲かせました。卒業しても、集まれる仲間、集まれる場所があるというのは素晴らしいことですね!! 


科学部 活動報告

4月30日 竹林整備


 GWの喧騒を離れ、竹林整備のボランティアに参加しました。これは藤沢市の「健康の森の整備事業」の一環として、環境保全活動をしているNPO「藤沢サンクチュアリ」の事業をお手伝いするものです。長年放置されてきた竹林を、気持ちの良い空間にするべく活動をしました。3人の部員は筍を取り除く作業に汗を流し、休憩時間にはきれいな花に暫し心を奪われました。掘った筍は譲ってもらいましたので、銘々持ち帰りきっと初夏の味覚として堪能したのだと思います。
 

6月18日 海岸植生の保全(ハマボウフウの移植)


梅雨空の下、湘南海岸公園ニエアル記念碑に集合。公園内の手入れが行き届かずにチガヤだらけになった花壇を掘り起こし、かつて湘南海岸に普通に生えていた植物を移植しました。主に茅ヶ崎で活動しているNPO「ゆい」の活動にボランティア参加しました。湘南海岸は日本屈指の観光地であることもあり、砂浜のオーバーユースで植生はほとんど残っていません、消えてしまったハマボウフウ・ハマヒルガオ・ハマゴウなど「ゆい」の皆さんが丹精込めて増殖した株を植えさせていただきました。砂浜の豊かな自然を取り戻したいです。 

10月1日 ツリフネソウ観察会


 寒川高校から自転車で10分ほどの茅ヶ崎市の小出川において、「行谷ツリフネソウ友の会」の活動にオブザーバーとして参加しました。ツリフネソウは湿った場所に生える植物で、ホウセンカの仲間です。柳の下に一面に咲き誇る様はとても綺麗でした。同会の方々は、この環境を守るために外来種を除去したり、草刈りをしたりして遷移を止めたりしています。学校から至近の場所にあるので、環境保全活動に関わってみるのもいいかと思います。若者の力をみんな求めています。


女子バレーボール部試合結果

11月23日(木・祝) 湘南学園高等学校体育館

 

 11月23日(木・祝)に湘南学園高等学校体育館にて、平成29年度 湘南地区高等学校バレーボール冬季大会が行われました。本校女子バレーボール部はこの日、3校と対戦しました。
 初戦は聖園女学院と対戦しました。1セット目を勝ち取ると、勢いをつけそのまま第2セットも取り2-0で勝利を収めました。
 対する2戦目、相手は藤沢西高校でした。第1セットを23-25という競った得点の中で本校が先取しました。しかし、第2セットでは25-11で取られてしまいました。最終セットでは、あと一歩及ばず25-20で負けてしまいました。
 3戦目の相手は湘南高校でした。ブロック3位をかけた戦いとなりました。しかし、第1, 2セットともに取られてしまい惜敗という結果となりました。
 今回の大会では第3位という結果を残すことができました。この勢いで次の大会に向けて、頑張れ寒高女子バレーボール部!


バスケ部試合結果

11月5日(日) 本校体育館、11月12日(日) 県立伊志田高等学校


 11月5日(日)、11月12日(日)の2日間でバスケットボール部が公式戦に臨みました。男子はこの日、平塚中等教育学校と対戦しました。序盤からペースを引き寄せ、猛攻を見せつけました。後半は激しい攻防の試合展開となりましたが、追いつかれることなく121-55で勝利という結果になりました。 
 12日は、伊志田高校で七里ガ浜高校と対戦しました。序盤から相手のペースに翻弄され、リードを許してしまいました。最後まで懸命に追いかけたものの、一歩及ばず63-87で惜敗という結果となりました。
 女子は、第1回戦は相手校の棄権により不戦勝で1つコマを進めました。12日(日)では秦野高校と対戦しましたが、残念ながら敗退という結果となりました。
 試合をするごとに課題を発見し、改善することでチームはまだまだこれから伸びていきます。悔しさをバネに頑張れ、寒高バスケ部!

吹奏楽部、演劇部、ダンス部が寒川町民センター、南小学校にて発表

11月3日(金) 寒川町民センター、南小学校 

 
 寒川町民センター、南小学校に於いて本校の吹奏楽部、演劇部、ダンス部合同の発表が行われました。今回は3つの部が共同で行うという初の試みで、午前中は町民センターで、午後は南小学校にて発表を行いました。吹奏楽部は「となりのトトロメドレー」、「名探偵コナンのテーマ」、「アラジンメドレー」、「パイレーツオブカリビアンメドレー」、「宇宙戦艦ヤマト」などの名曲が収録されている「ジャパニーズグラフィティ」を演奏しました。演劇部は演奏の前に演劇を披露しました。ダンス同好会は最後の「ジャパニーズグラフィティ」に合わせて息がぴったりとあったダンスを披露しました。


第18回 湘南吹奏楽コンクール結果

7月27日(木) 藤沢市民会館大ホール

 
 藤沢市民会館大ホールにて第18回湘南吹奏楽コンクールが開催されました。会場には在校生、保護者の皆様、卒業生、教職員など多くの方々が応援にかけつけてくださいました。吹奏楽部は日頃から熱心に練習を重ね、この日に備えてきました。演奏順は参加した全8校中7番目で、部員全員の表情に緊張が見られましたが、それを味方にし適度な緊張の中で演奏をすることができました。日頃の成果を発揮し、素晴らしい演奏を披露してくれました。その結果は金賞に一歩及ばず、銀賞。本当にお疲れ様でした。共に演奏し、背中を見てきた後輩が吹奏楽にかける思いを受け継ぎます。頑張れ、寒高吹奏楽部!


第99回全国高等学校野球選手権大会神奈川大会 第2回戦

7月17日(月) 俣野公園横浜薬科大スタジアム


 俣野公園横浜薬科大スタジアムにて、第99回全国高等学校野球選手権大会神奈川大会第2回戦が行われました。試合会場には「必ず勝つ」という熱い思いを胸に試合に臨んだ選手、応援にかけつけた在校生、卒業生、保護者の方々、教職員が大勢集い、夏の日差しの中、県立相模田名高校との試合が始まりました。両校とも1回を無得点で終え、互角の戦いを見せていました。続く第2回表、相模田名に1点先制されると徐々に相模田名ペース、3, 5回表に計7点を奪われてしまいました。最後まで奮闘するも、善戦及ばず8-0で大敗。3年生はこれで引退となりますが、その熱い勇姿、野球にかけた思いは1, 2年生に受け継がれます。3年生は本当にお疲れ様でした。1, 2年生は新チームとなりますが、この悔しさをバネに新人戦に向けて頑張ってください!


平成29年度湘南地区高等学校バスケットボール大会

7月16日(日) 湘南高等学校

 
 県立湘南高等学校で、平成29年度湘南地区高等学校バスケットボール大会が行われました。この大会は新チームになって初めての公式戦でした。女子は湘南高校と対戦しました。序盤から相手のペースになり、悪戦苦闘の試合展開となりました。結果は20-66と惜敗。次の大会に向けて頑張ってください。
 続いて男子は湘南学園と対戦しました。前半では流れを掴み、2Qが終わった時点では33-30と前半をリードして終了。後半では、終始1ゴールを争う緊張した試合展開となりました。結果は57-63と一歩及ばず惜敗。しかし男女ともこの試合で課題が見つかったと思います。この悔しさをバネに頑張れ寒高バスケ部!


第96回全国高等学校サッカー選手権大会神奈川予選会

7月15日(土)、17日(月)


 第96回全国高等学校サッカー選手権大会神奈川予選会が晴天のもと、本校で行われました。寒川高校サッカー部は県立麻生総合高校と対戦しました。前半にPKを取られるも見事防ぎ、試合の流れを引き寄せ前半を0対0で終えました。続く後半戦、互角の攻防を見せる中で試合が動きました。後半15分、見事シュートを決め相手から先取点を獲得、そのまま決勝点となり1-0で勝利を収めました。
 続いて7月17日(月)は横浜商科大学高校と対戦しました。前半に2点を取られ、懸命に反撃しましたが一歩及ばず2-0で惜敗。今大会で3年生は引退となります。3年間本当にお疲れ様でした。新チームの1, 2年生は3年生が築いたものを大切に次の大会に向けて頑張ってください! 


第99回全国高等学校野球選手権大会 第1回戦

7月13日(木) いせはらサンシャイン・スタジアム

 
 第99回全国高等学校野球選手権神奈川大会の第1回戦がいせはらサンシャイン・スタジアムであり、寒川高校野球部は県立中央農業高校と対戦しました。この大会のために1年間準備してきた野球部。あいにく天候は不安定でしたが、日頃からの練習の成果を発揮し、攻守にわたって安定したプレーを見せました。2回裏に1点を先取すると続いて3回裏にも点を取り勢いをつけました。試合がさらに動いたのは6回裏、この回にさらに1点を重ね、7回裏に怒涛の攻撃、4点を追加し0-7でコールド勝ちをしました。まだまだ大会は始まったばかり。2回戦突破に向けて頑張れ、寒高野球部!


神奈川県高校総体卓球競技の部兼全国高校総体卓球競技の部神奈川予選会

6月10日(土) 潮風アリーナ 6月17日(土) 南毛利スポーツセンター


 神奈川県高校総体卓球競技の部兼全国高校総体卓球競技の部神奈川県予選会が潮風アリーナ(横須賀)で行われました。この日は勝利を収め、県ベスト32に進むことができました。続いて6月17日(土)には南毛利スポーツセンターで座間総合高校と対戦しました。残念ながら1-3で惜敗でしたが、先輩の姿を目に焼き付けた後輩たちがその意志を受け継ぐことになります。頑張れ、寒川高校男子卓球部!

神奈川県インターハイ予選西支部予選会

5月13日(土) 伊志田高等学校、14日(日) 秦野高等学校


  13日(土)に寒川高校女子バスケットボール部(青)は茅ヶ崎高校と対戦しました。14日には寒川高校男子バスケットボール部(白)が平塚学園と対戦しました。男女とも相手校の猛攻を何度も防ぎ健闘したものの、結果は一歩及ばず敗退となってしまいました。3年生はこれで引退ですが、この勇姿は次の世代に受け継がれると思います。頑張れ、寒高バスケットボール部!

女子: vs. 茅ヶ崎高校 39-91
男子: vs. 平塚学園 65-95


全国高等学校総合体育大会サッカー大会神奈川県予選会

5月3日(水) 上鶴間高等学校


 
 全国高等学校総合体育大会サッカー大会神奈川県予選会が上鶴間高校で行われました。快晴の空の下、寒川高校サッカー部は橋本高校と対戦しました。前半に1点を奪われましたが、両者とも互角の試合を繰り広げた展開で終えました。後半戦には点を奪われ残念ながら0-4で惜敗という結果になりました。次回に向けて頑張れ寒高サッカー部!


平成29年度関東高等学校バレーボール神奈川県予選会

4月28日(金) 本校体育館、29日(土) 湘南台高等学校


 4月28, 29日に「平成29年度関東高等学校バレーボール神奈川県予選会」が行われました。28日(金)は、本校体育館で深沢高校と対戦しました。第1, 2セットを取り、2-0で勝利を収めました。29日(土)は、湘南台高校で藤沢清流高校、大船高校との2校と対戦しました。1試合目の藤沢清流高校とは競った試合となり2-1で勝利を収めました。続いての大船高校とは残念ながら0-2で惜敗という結果になりました。この悔しさをバネに頑張れ、寒高女子バレーボール部!

▲このページのトップに戻る