在校生と保護者の皆様へ

部活動報告

女子バスケットボール新人大会の報告

11月5日(土)

 女子バスケットボール部は、平成28年度神奈川県高等学校バスケットボール新人大会に出場しました。
 会場は藤沢西高校体育館、対戦相手は小田原高校でした。結果的には敗れましたが、部員数が少ない状況にもかかわらず、全員一丸となって最後まであきらめずに戦い抜きました。
 応援に来てくださった保護者の方々、在校生のみなさん、本当にありがとうございました。

茅ヶ崎・寒川地区高等学校 野球交流戦

11月3日(木) 文化の日

 鶴嶺高校グランドにて、茅ヶ崎・寒川地区高等学校野球交流戦(6校戦)がおこなわれ、本校は茅ヶ崎西浜高校と対戦しました。
 多くの保護者ならびに在校生のみなさんに応援に来ていただき、誠にありがとうございました。
 打線は何本もヒットがつながり4得点をあげましたが、西浜の打撃の方が上回り、敗れてしまいました。
 翌日から気持ちを新たに、来春に向け、日々練習に励んでいますので、今後も応援よろしくお願いいたします。

好ゲーム! 山手学院との親善試合

10月2日(日) 13:00〜 山手学院グランド

 山手学院文化祭のサッカー部の親善試合に本校サッカー部が招待されました。
 前半は0対0と、両者あい譲らぬ好ゲームでしたが、後半は山手学院が3得点をあげ、0対3で敗れました。
 敗れはしたものの、相手の技術の高さを身をもって感じ、よい刺激になりました。また、相手校の保護者の方々からも 温かい声援をいただき、とても良い雰囲気の中で気持ちよく戦えたようです。本校のサッカー部員にとっては貴重な体験となりました。
 山手学院の関係者の方々、応援に来てくださった方々、ありがとうございました。

文芸部もがんばってます!

 運動部の陰に隠れてしまいがちな文化部。特に、文芸部は地味な印象が強く、存在自体があまり知られていないかもしれません。
 実は部員はけっこう多いんです。きっちり作品も作っているんです。
 そして! 作品を集めた冊子『寒文』も発行してるんです。『寒文』は本校の図書室にも置いてあります。
 将来、寒川高校文芸部の中から、有名な作家が誕生するかも。『寒文』を読んで、今のうちからチェックしよう!

第17回湘南吹奏楽コンクール 高校B部門 

がんばった! 吹奏楽部9人で銀賞

 2016年7月28日(木)茅ヶ崎市民文化会館で開催された湘南吹奏楽コンクール高校B部門に吹奏楽部が出場し、銀賞を受賞しました。
 演奏した「管楽アンサンブルのためのアプクリファ」は、日本を代表する作曲家のお一人、清水大輔さんが本校吹奏楽部のために書き下ろした委嘱作品です。打楽器や ウォーターフォンなどの特殊楽器がたくさん使用されており、9人の部員は複数の楽器をその都度持ち替えて演奏しました。
 緊張感のある独特な音世界を表現した寒川高校の演奏に、客席からも大きな拍手が送られていました。

サッカー選手権1次予選 2回戦で惜敗

7月18日(月)12:50 神奈川県立上鶴間高校グラウンドにて

本校サッカー部は県立多摩高校と対戦し、ゲーム開始から程良い緊張感を保ちつつ、繰り出される相手の攻撃を、その都度くい止め、前半0対0で後半を迎えた。

全員一丸となり戦う中で、フリーキックのチャンスを得たり、相手のゴールをおびやかすシュートを放ったりと、果敢に挑んだ場面もあったが、結局、2対0という 残念な結果となった。

7月16日(土)の一回戦ではPK戦を勝ち取り、善戦したことにより、2回戦にコマを進めることが出来たのである。是非今後も皆で応援していこう!

男子バスケ部3年生、最後の輝きを放つ

2回戦  67寒川−大船123  5月21日(土) 13:30試合開始 本校体育館

男子バスケットボール、高校総体地区予選の2回戦は大船高校と対戦しました。3年生の2名(門井君と高橋君)もゴールを何度も決め、 現役最後の試合に花を添えました。得点差は大きく開いたものの、たくさんの応援、励ましの中、チーム一丸となっていくつもの見せ場を作り、大いに健闘しました。 ナイスファイト!

男子バスケットボール部 高校総体の地区予選1回戦突破!

1回戦  83寒川−城北工業64  5月15日(日) 9:30試合開始

3年生2名が最後の試合でもあり、まさしく全員一丸となって「全員プレー」で勝ち取った一勝。その中でも3年生が大活躍、彼らのプレーは光っていました。

応援団も卒業生・在校生・保護者・本校職員など多彩で、多くの方々の声援が選手たちの力となったようです。

2回戦は、5月21日(土)の13:30より本校体育館でおこなわれます。対戦相手は大船高校。多くの方々の応援をよろしくお願いします。

女子バスケットボール部は惜敗

1回戦  37寒川−平塚商業97  5月15日(日) 14:00試合開始

男子バスケ部員・卒業生・保護者・本校職員など多くの声援を受けて、全力プレーでがんばりましたが、あと一歩およばず敗退しました。 敗れたとはいえ、いくつもの見せ場を作り、大いに会場を盛り上げました。3年生2名はこれで引退です。お疲れ様でした。今後も後輩たちの活躍を見守ってください。

野球部保護者会 グランド整備

ゴールデンウィーク中の5月8日(日)、野球部の保護者会がおこなわれ、保護者の方々がグランド整備をしてくださいました。

ブルペン付近の草刈り、バックネット裏の整備など、広い範囲を手入れしていただき、ありがとうございました。

また午後は本校で練習試合をおこない、きれいになったグランドで応援していただきました。部員一同、顧問ともにますますがんばりますので、 今後ともよろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 関東大会湘南地区予選で惜敗

4月29日(金・祝)、「平成28年度 関東高等学校バレーボール大会神奈川県予選湘南地区予選」が藤沢翔陵高校にておこなわれました。

連続サーブポイントをあげたり、スパイクを決めるなど見せ場もあり、ナイスプレー、ナイスゲームの試合展開。 結果としては惜敗となりましたが、今後が楽しみなチームと感じました。

*写真は本校で練習するバレー部員

サッカー部、高校総体開会式で行進

4月23日(土)、第54回県高校総合体育大会総合開会式が、藤沢の県立体育センターでおこなわれました。 寒川高校からは、サッカー部の一年生8名、生徒会役員1名の計9名が参加しました。

青空の下、サッカー部員が寒川高校の校旗を掲げて堂々とした行進をしてきました。

高校総体開会式での行進

▲このページのトップに戻る