在校生と保護者の皆様へ

 

2学年リレー大会


 12月1日(金)の6校時目に、本校グラウンドで2学年のクラス対抗リレーが行われました。各クラスでは、準備として走順を入念に考え臨みました。また、担任、副担任も走順に加わりクラス一丸となって走りました。結果は次の通りです。

優勝  :2-4
準優勝 :2-1

3位   :2-9
4位   :2-5
5位   :2-2
6位   :2-6
7位   :2-3
8位   :2-7
9位   :2-8


 この行事を通して、クラスの結束力がより一層強まりました。2年生もあともう少しとなりましたが、日々を大切にして高校生活を過ごしてください。



英語スピーチ大会


 11月12日(日)に、町立寒川南小学校ふれあいホールに於いて「高校生による英語スピーチ大会」が開催されました。本校からは、発表者5名、司会者2名の計7名が参加しました。
 約2ヶ月前より、長い期間をかけて本番に向けて準備を進めてきた甲斐もあり、本番では発表者全員素晴らしい発表をすることができました。スピーチでは、テーマに沿って自分の思うことを英語のみでなく、ボディ・ランゲージや劇を交えながら表現をしていました。生徒一人ひとりが「どのようにしたら自分の思いが伝わるのか」を考え、創意工夫を凝らしていました。
 大会の司会は本校の生徒が務めました。司会も、日本語ではなく英語で進めました。また、ゲスト・スピーカーを昨年度最優秀賞を受賞した本校のハミード・ヒラさんが務めました。

 今回のスピーチ大会では、本校の生徒が多く受賞しました。今年は、高校3年間続けて出場したとして、「The perfect attendance Award」を2名の生徒が受賞しました。結果は次の通りです。

                   The best speaker Award: 高梨 友幹さん
                 Popular Award: 高梨 友幹さん、守谷 里緒さん
             The perfect attendance Award: 清水 海さん、高梨 友幹さん

                 The best pronunciation Award:  守谷 里緒さん
                    The Most engaging Award: 清水 海さん
                   The best organized Award: 川崎 蛍弥さん

 ※The best speech Award: 最優秀スピーチ
 ※Popular Award: 観客の投票により、選ばれる賞

 生徒たちの英語に対する情熱の成果が賞になったと思います。これを機に、英語を学び続け、国際的に活躍できるように頑張ってほしいと思います。


寒川びっちょり祭り

 8月13日(日)に、寒川中央公園で真夏のイベントである「寒川びっちょり祭り」が開催されました。寒川高校からは、生徒会、ダンス同好会、軽音楽部の3つの団体が参加しました。生徒会のメンバーは「シャボンだMAX」のボランティアスタッフとして、暑さにも負けず熱心に取り組みました。また、ダンス同好会と軽音楽部は屋外ステージで発表を行いました。絶え間ない努力を続けてきた成果を見事に発表することができました。


まちづくり懇談会

 7月20日(木)に寒川町南部公民館において、本校の生徒会役員9名が寒川町長との「まちづくり懇談会」に出席しました。
 「まちづくり懇談会」は町長が町民の声を町政に反映させるために行っている取り組みで、寒川高校の生徒会は昨年度から参加しています。懇談では自ら将来について、寒川高校の自慢について、寒川町の街灯の少なさについて、演劇部や野球応援など寒川高校と寒川町のコラボレーションなど、様々な話をすることができました。生徒たちも、普段の学校生活以上に頼もしく見え、今後の生徒会活動にも大いに期待が持てる内容でした。関係者の皆様、ありがとうございました。


各学年で遠足がおこなわれました。

 遠足当日の5/26(金)はあいにくの曇天となりましたが、各学年で遠足が実施されました。
 内容は、1年生が「さがみ湖プレジャーフォレスト」でバーベキュー、2年生が羽田空港から横浜までの団体行動、3年生が「東京ディズニーランド」でした。

 3学年 東京ディズニーランド
 3年生は東京ディズニーランドに行きました。現地で9:00に集合し、点呼後はどの班もわれ先にとアトラクションへと走って向かいました。午前中には雨が止み、午後には晴れた中でディズニーリゾートを満喫していました。


 2学年 羽田空港〜横浜
 2年生は秋の修学旅行に向けて羽田空港に集合しました。その後は班別自主行動をし横浜へ向かいました。修学旅行をしっかり念頭に置き、時間通りに集合することができました。班別自主行動はみなとみらいや中華街など、横浜散策を楽しみました。最後は横浜スタジアム前で解散しました。


 1学年 相模湖プレジャーフォレスト
 1年生は相模湖プレジャーフォレストに行ってきました。班ごとに分かれバーベキューをしました。食材をみんなで楽しく調理し、おいしくいただきました。この遠足を通してクラスとしての結束をより高めることができました。


部活動体験入部が行われました。


テニス部の様子

野球部の様子

演劇部の様子

吹奏楽部の様子

調理部の様子

バドミントン部の様子

 4月14日(金)、5,6校時に、1年生に向けて部活動体験入部が行われました。各部に所属する2, 3年生が1年生に優しく丁寧に教える姿があちらこちらで見られました。それぞれの部活の特色を活かし、1年生の興味を引く体験にすることができました。


新入生歓迎会が行われました。

 
   吹奏楽部による演奏
 
    卓球部による実演

   剣道部による練習の紹介

   野球部によるパフォーマンス

   テニス部によるパフォーマンス

4月11日(火)に、本校2, 3年生が新1年生に向けて運動部・文化部の説明を行いました。多くの部活動が創意工夫に溢れた紹介やパフォーマンスをしました。今年度の歓迎会では、特に野球部とテニス部が印象に残るパフォーマンスでした。


第40回入学式がおこなわれました。


      寒高の新たな仲間たち

        新入生代表の言葉
 
       学年の教員の紹介
 
     在校生による校歌の紹介

 4月7日(金)、あいにくの天候でしたが、本校の桜が咲き誇る中、県立寒川高等学校第40期生の入学式が挙行されました。本校体育館に希望をふくらませた358名の仲間が新たに加わりました。また、この第40期生より、新しい制服のデザインになりました。