在校生と保護者の皆様へ

修学旅行

第39期生 修学旅行!

平成29年10月21日(土)〜10月24日(火)

行き先  沖縄方面

21日(土) 羽田空港発 首里城見学
  22日(日) コース別体験学習 民泊先の方々との対面式
  23日(月) 民泊先にて民泊体験 平和学習
  24日(火) 国際通り散策 那覇空港発

10月21日(土) 羽田空港発 首里城見学
1日目。台風の影響が心配でしたが、無事に那覇空港に到着しました。
到着後は、バスで首里城公園に向かいました。
首里城は修復中でしたが、沖縄の歴史的な建造物を通して文化を知ることができました。

ホテルに戻って夕食のバイキングのあとに、レクリエーションを行いました。
エイサー体験や、生徒によるダンス披露があり大いに盛り上がりました。

10月22日(日) コース別体験学習 民泊先の方々との対面式
2日目は希望したコースごとに分かれ、見学や体験を行いました。
1日目から2日目にかけて接近した台風の影響でマリンコースやマングローブコース、魚釣り体験コースは
急遽他のコースに変更になりましたが、生徒は楽しそうに体験をしていました。
コース体験終了後は昼食を取ったあとに、美ら海水族館に行くコースや森のガラス館などに行くコースがあり、それぞれ見学をしました。

〜コース別体験学習〜
1. マリンコース
2. マングローブコース
3. むら咲むらコース
4. 紅芋タルトコース
5. 琉球グラス製作コース
6. 魚釣り体験コース

体験終了後は民泊先の方々との対面式。
緊張した表情を浮かべている生徒もいましたが、すぐに民泊先の方と打ち解けている様子が見られました。

10月23日(月) 民泊先にて民泊体験 平和学習
3日目。台風も通り過ぎ、ようやく沖縄らしい晴れを体感することができました。
この日は各民泊先にて民泊の体験や、平和学習としてひめゆり平和祈念資料館見学などを行いました。

10月24日(火) 国際通り散策 那覇空港発
3泊4日の修学旅行もあっという間に最終日。離村式にて民泊でお世話になった方々に別れを告げ、国際通りに向かいました。
国際通りでは、みんな様々なお土産を買ったりして最終日を満喫をしました。
そして那覇空港へ集合し、沖縄から羽田へ。
修学旅行、無事終了しました。

▲このページのトップに戻る