在校生と保護者の皆様へ

令和元年度部活動報告


20199.19
                 科学部による文化祭の発表

 
 展示の様子
ウミホタルの発光の様子

8/31に文化祭の一般公開がありました。夏休みに行った小出川の生物調査の結果、ガマが生えていることで流れが淀んだ場所でミナミメダカを見つけました。また、ギンヤンマのヤゴ、体長30cmを越すクサガメ、コイなども採集し、昨年採集したシマヨシノボリ等と併せて展示し、小出川の生物相を紹介しました。

 観音崎で採集してきたウミホタルも展示し、発光実験も行いました。幻想的な青い光がたゆたう様を見ていただき、特に親子連れの皆さんに楽しんでいただけました。このウミホタルの発光実験は、来年も続けていこうと企画しています。今年見逃した方、是非来年の文化祭は科学部を見に来てください!


20198.2
         科学部の部員が「子ども実験教室」の先生になりました。

 

7月24日水曜日に実施された寒川町北部公民館の新企画「子ども実験教室」。小学生を相手に、3人の部員が「実験の先生」になりました。15人の定員に対し、キャンセル待ちが大勢出るほどの前評判で、急遽20人の小学生に指導をすることとなりました。大気圧で缶をつぶしたり、浮沈子を作ったり、ブーメランを作って飛ばしたりしました。お互いに初めてのことなので、どうなるのか、一抹の不安はあったものの、さすが高校生、小学生を十分楽しませてくれました。参加者の感想に「お兄さん・お姉さんが優しくて、来年も来たいと思いました」、「いろいろな実験をして楽しかった」などがありました。3人の部員のおかげでみんな理科が大好きになってくれたことでしょう!


20197.24
         第101回全国高等学校野球選手権 神奈川大会結果

 本校野球部は、昨年、一昨年と初戦を突破し2回戦までコマを進めており、今年の大会は3回戦以上を目標にして大会に臨みました。試合は初回から相手にタイムリーヒットを許し、3回も2死満塁から長打を打たれるなど、5回までに5失点。攻撃面では、毎回走者を出し、あと一本出たら、というところで相手エースに気迫で抑えられてしまい重苦しい雰囲気でした。ところが、7回裏に代打の3年生が先頭打者としてヒットで出塁し、代走にも3年生を出場させると連打が飛び出しムードが一変します。一気に3点を奪い点差は2点差に。9回裏、とうとう相手エースを追い詰めて2点を奪い同点。尚も2死満塁、一打サヨナラの場面でしたが、交代した投手に抑えられて延長戦に突入しました。10回表のピンチを併殺で切り抜けるとその裏に1死1塁からヒットエンドランが決まり1死2, 3塁、サヨナラの最大のチャンスが訪れました。しかし、スクイズが成功せずにさらに延長11回へ突入。直後に連続で長打を放たれて2失点してしまいました。2点を追う11回裏は1年生がヒットを放つも後続が打ち取られ5-7の惜敗に終わりました。

 残念ながら敗れてしまいましたが、吹奏楽部をはじめ、有志の応援生徒、多くの先生方、保護者や関係者など、大応援団の熱い声援がグラウンドの選手たちにたくさんの勇気を与えてくれました。心より感謝いたします。まだまだ力不足ですがまた来年に向けて精進いたします。有難うございました。


20197.6
    第98回全国高校サッカー選手権大会 神奈川県予選会1次予選1回戦結果


 3年生最後の大会である選手権大会が7月6日(土)に本校で行われました。惜しくも0-4で敗れてしまいましたが、試合終了の笛が鳴るまで選手は走り続けました。3年生の皆さん、3年間お疲れ様でした。


20196.9
            青空マルシェ Lovely Marketに出演しました。



 6月9日(日)、さむかわ中央公園おいて開催された青空マルシェ Lovely Marketに、本校吹奏楽部、軽音楽部、ダンス部が出演しました。天候には恵まれませんでしたが、たくさんの人の前で日頃の取り組んでいる成果を発表することができました。


20195.19
               合唱部が訪問合唱を行いました。

5/19(日)、茅ヶ崎市香川の介護施設「リフシア香川」に合唱部が訪問、一年生による演奏を行いました。今年度初めての発表でしたが、温かい雰囲気の中で楽しく演奏することができました。


科学部   竹林整備ボランティア

2019年5月6日


十連休の最終日、昨年に続いて竹林整備のボランティアに参加しました。これは藤沢市の「健康の森の整備事業」の一環として、環境保全活動をしているNPO「藤沢サンクチュアリ」の事業をお手伝いするものです。竹を切り倒すよりも、その後の枝をはらう作業に思いのほか、時間がかかりました。結局部員3人で10本も切れなかった気がします。毎週のように作業されている皆さんには頭が下がります。微力ながらお力にはなれたと思います。

▲このページのトップに戻る